【ブログ開始から半年】雑記ブログは今からでもPV数や収益を稼ぐことはできるのか!?

雑記ブログ

当ブログ「サワオノメモ」に初投稿したのは2021年2月21日のこと。

雑記ブログとして開設から半年を迎えたこととなります。

サワオ

記事をご覧いただいている皆さん、いつもありがとうございます!

さて、開設から半年が経過した当ブログですが雑記ブログだけあって、ジャンルに縛りなく私が書きたいと思ったことを書いてきました。

ブログのカテゴリーをご覧いただければその「雑記ぶり」が分かると思います。

そしてこの記事にたどり着いた皆さん、もしかしたらブログ初心者がぶつかると言われている「半年の壁」に悩んでいるのかもしれませんね。

サワオ

今回は当ブログ半年の実績とこれからの展望をご紹介していきますので、そんな半年の壁を共に超えていくための参考になれば幸いです。

目次

記事数と更新頻度

開設から半年で65記事を投稿してきました。

だいたい週2~3記事のペースですね。

「ブログは毎日更新するのが基本!」と書いている書籍やブログが数多くありますが作業できる時間が限られているため、まずはここまでコンテンツを増やせて良かったと思っています。

私の場合、平日に自宅でパソコンを開くのは現在1歳7か月の息子が就寝して一息つく夜8時半ごろからで、就寝する夜10時までの2時間弱。平日の1日だけで記事を書き上げるのは難しい状況です。

サワオ

職場が遠く毎朝5時半に起きているので早寝なのです・・・

仕事が休みの日は息子が昼寝中の2時間が夜の2時間に加わるといった感じですね。

ちなみに記事にする内容がまとまっている場合には、通勤中の車の中で音声入力を使って文字起こしをしています。パソコンを開いたときにすでにテキストが出来上がっているというのはかなり楽ですね。

あわせて読みたい
音声入力でブログを書く!無料アプリで運転中の時間も有効活用│iOS・Android対応 当ブログ「サワオノメモ」はスマホの音声入力を使って、原稿を書いています! まずはブログを書くために使用しているアプリと機材について、その後は記事アップまでの手...

PV数と収益額

PV(ページビュー)数と収益はブログを継続にするにあたって一番モチベーションとなる部分ですね。

当ブログの直近のデータはこんな感じです。

2021年7月
PV数:3,045PV
収益額:1,424円

2021年8月
PV数:6,992PV
収益額:1,662円

半年が経過して月に1,500円ほどは稼げるようになってきました。収益のほとんどがGoogle Adsense(グーグルアドセンス)の広告収入でアフィリエイト収入は1件だけ発生しました。

月に1,500円と聞いて「半年もやっているのに少ない!」と感じる方が多いと思います。

私としては半年やって0円も覚悟の上で始めているので収益があるだけで十分といった印象ですね。

ブログ開始から半年間はPV数や収益を気にするだけ無駄だというくらいで、更新することに集中したほうが良いと思います。そうしていく内にGoogleの検索エンジンがブログを見つけてくれるはずです。

よく読まれているジャンル

当ブログは雑記ブログなのでジャンルに縛りなく書いています。

縛りなく書いているからこそ「読まれるジャンル=求められる記事」が見えてきました。

設定している13ジャンルの内でPV数を稼いでいるのは「新型コロナ」「無印良品」「投資」のジャンルです。

ワクチンの副反応やクラスターの発生について調べている方が多く、また無印の商品や株主優待により質の高いゆとりある生活を送りたいと思っている方が多いようです。

悩みや不安の解消、生活をワンランクアップさせる情報は今後も心掛けていきたいですね。

ちなみに最近人気の記事はこちらです!

あわせて読みたい
ワクチン予約ができない方必見!大規模接種センターをネット予約する際の裏技をご紹介 各自治体のワクチン大規模接種センターの予約が本格化していますね。 私が住んでいる自治体でも65歳以上の方や医療従事者の方などへの優先接種を中心に、職域接種や大規...
あわせて読みたい
【2021年版】オリックスの株主優待カタログギフトはいつ届く? 100株以上の保有で5,000円相当、3年以上保有なら10,000円相当のカタログギフトが貰えるオリックスの株主優待。 毎年豪華な内容でホルダーの皆さんに喜びを届けてくれま...
あわせて読みたい
無印良品が買えるローソンが全国展開へ!取り扱い店舗はどこ?│良品計画×ローソン 株式会社良品計画と株式会社ローソンは2022年5月、無印良品を取り扱うローソンの店舗を全国展開することを正式に発表しました。2020年6月のローソン約100店舗での実験販...

これからの展望

更新頻度については変えることなく、これまで通りのペースで記事を書いていきたいと思います。

半年のデータから雑記ブログでもPV数や収益を稼げると分かったので今後もこのスタイルも継続していきます。

過去に書いた記事がとあるワードでGoogle検索1位となるなど土台作りはできたので、読んでくれる方にはもちろんのこと検索エンジンにも「価値がある」と判断してもらえるように今後はSEO対策にも力を入れていきたいですね。

サワオ

今後もサワオノメモをよろしくお願いします!

雑記ブログ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSでシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次